ハルシャチビヨリ

不定期で色んなことを書いていきます!

ヘルシー料理を作ろう

こんばんは!指の中で一番絆創膏を貼りづらいのは足の薬指だと思ってるハルです!!

昨日歩きすぎたのか足の小指と薬指の皮が向けたので絆創膏を貼ろうとしたのですが

まー薬指の方が貼りにくいこと貼りにくいこと。

理由は分かりきってるんですよ、皆様も試したら分かると思うのですが、足の指を開くと薬指と中指の所だけぜんっぜん空間が出来ないんですよ!

なんか開ける人も居るらしいんですけど、少なくとも俺は薬指と中指は横には動かせませんでした...

と、足の話をしたところで

今日はお料理をしました!!

最近体に気を使ってちょこちょこ料理するようになったのですが、なんかカロリー高めなものばかり作っちゃってて結果的に体に悪くね?と思い立ったので今回作ったのはヘルシー料理です!

献立は

大根の肉巻き

キャベツと油揚げの梅和え

コンソメスープ

ですヾ(●´∇`●)ノ

 

というわけでまずはコンソメスープを作ります。

スープは先に作っても食べる前に簡単に温められますからね!!はい天才!!

f:id:harushachibiyori:20210406214506j:image

白菜みたいなキャベツ

というわけで材料はこちらです。

キャベツと人参とベーコン、あとはまぁ水とコンソメもそうですけど省きます☆

なんかSNOWで写真撮ったらキャベツが白菜みたいになりましたが普通に緑です。

まず水を火にかけておき、その間に具材を切り、火にかけておいた水をちょいちょい見て、なんか暖かそうだなーと思ったらコンソメをぶち込んで味見しながらいい感じの濃さにしていきます。

f:id:harushachibiyori:20210406214819j:image

f:id:harushachibiyori:20210406214822j:image

f:id:harushachibiyori:20210406214850j:image

切っても白菜みたいなキャベツ

スープに入れる野菜は火のとおり方が変わるから同じような形にした方が良いと言われたことがありますがいつもフルシカトしてます。

切りたいように切って鍋にぶち込みます!

f:id:harushachibiyori:20210406215339j:image

白菜

鍋にぶち込んだらもう白菜にしか見えないですがこれはキャベツです。

というかキャベツめちゃくちゃ多い気がしますが多分キャベツは少しシナって小さくなるので多分大丈夫でしょう。知らんけど。

さて、あとは火にかけておけば勝手に出来るのでスープは放置して次はキャベツと油揚げの梅和えを作ります( *˙ω˙*)و グッ!

f:id:harushachibiyori:20210406221012j:image

混ぜます

写真撮り忘れてたのでスープの時よりかなり写真が減りましたが、レンチンしたキャベツと焼いた油揚げと刻んだ梅にみりんを入れてレンチンしたものを混ぜます。

f:id:harushachibiyori:20210406222443j:image

完成

簡単すぎてへそで茶が沸きそうです。

次は大根の肉巻きを作ります!

これまた簡単でざっくり言うと豚バラ薄切り肉で大根を巻くだけです。

簡単すぎて張り合いがありませんがサクサクっと作っていきます。

f:id:harushachibiyori:20210406223839j:image

大根が余り倒した

ご覧の通り肉と大根の比率が地獄のように合わなかったのですが大根はコンソメスープに入れるので問題ありません。

というわけで献立のコンソメスープは野菜たくさんコンソメスープに変更です。

さて、次はこの肉を巻いた大根を焼きます。

f:id:harushachibiyori:20210406224030j:image

はい完璧

本当は大根を巻く前にコンソメと水を入れて軽くレンチンしなきゃいけなかったのですが侮りすぎてて忘れてました。舐めててごめんなさい。

恐らく焼くだけでは大根が固くなるからそういう処理をしなきゃ行けないんだと思ったのですが、フライパンに肉を巻いた大根を入れてから気づいたので面倒くさくて、焼きながらフライパンに水とコンソメ入れるという荒療治で事なきをえました。発想が天才のそれですね!!

結果大根もちゃんと柔らかくなり、柔らかくなるの待ったおかけで多少焦げた肉も出てきましたがまぁまぁちゃんと出来ました。

f:id:harushachibiyori:20210406230139j:image

美味しそう

多少焦げてはいますがめちゃくちゃ美味そうなんですけど〜!チョベリグー!!

そしてコンソメスープも

f:id:harushachibiyori:20210406230735j:image

f:id:harushachibiyori:20210406230715j:image

チョベリグー!!!

完璧にも程があります。

冷凍していたご飯を温めて

全て出揃いました!!

f:id:harushachibiyori:20210406230916j:image

いただきます(º﹃º)

割とボリュームあるのでヘルシーとかもはやあまり関係ない気もしますが完成です!!!

さて気になる味の方ですが...

 

俺「ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

俺「うふんまぃw」

 

気持ち悪い笑いがこぼれるくらい美味しかったです。

コンソメスープはいつも通り美味しくて、柔らかすぎずちゃんと食感のある野菜が最高だし

梅和えはキャベツの甘さもしっかりしてるし、みりんを加えたからか梅干しも酸っぱさが主張しすぎなくて丁度いいしその両方の味を吸った油揚げがもう天才すぎるし

大根の肉巻きも少し焦げてたのもあったけど味がしっかりしてて最後にふりかけた塩コショウが効いてて美味しかったです!!

 

順番的には

1位梅和え

2位焦げてない肉巻き

3位コンソメスープ

4位焦げてる肉巻き

の順で美味しかったです!!

 

梅和えまじ天才。チェケラ。梅干しを使ってるので夏に食べるのも良さそうですね!

大根の肉巻きも今度はちゃんと工程を守って作りたいです٩(。•ω•。)و

では、俺は料理をするものが避けては通れない仕事、SARAARAIをしてきますのでこのへんでさようなら〜( ˘꒳​˘)