ハルシャチビヨリ

不定期で色んなことを書いていきます!

ドラクエ1がやりたくて。

こんにちはハルです!

少し前にナポリの男たちの1周年記念配信を見ていて自分もドラクエがやりたくなったのでポータル版のドラクエで遊んでます。

ナポリの男たち

ニコニコ大百科より引用

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1

やっぱりゲームやスポーツは見ていると自分がやりたくなりますね!

子供の頃お父さんがゲームをやっているのを横で眺めるだけだった反動なのか、今はもう実況で見たゲーム見たゲームやりたくて仕方ないです。

というわけで今日はドラクエ1のことばかりお話しますね!!

 

f:id:harushachibiyori:20210323015933p:image

名前はハルでスタート

本当はハルシャチって名前にしたかったのですが、初代ドラクエは名前が4文字までしか付けられなかったので断念しました。三四郎くんとか健太郎くんとかは本名付けられなくて悲しい思いをしたかもしれませんね。

ちなみにどこのシリーズから名前の文字数が増えるのかは知りません!

そして名前を決めた後は

 

f:id:harushachibiyori:20210323020759p:image

贈り物をもらったり

 

f:id:harushachibiyori:20210323020913p:imagef:id:harushachibiyori:20210323020855p:imagef:id:harushachibiyori:20210323021015p:image

ろくなものくれない

カギはまぁ何のカギか分からないとはいえ何かしら大事なものだとは思うのでいいとして

120ゴールドとたいまつですって。

ちなみにたいまつは洞窟内で使うと周りを少し照らしてくれたり、敵に投げつけて少しだけ熱い思いさせたりすることが出来ます。

道具屋では8Gで買うことが出来ます。

一国の王が何を宝箱に入れてんだ

 

f:id:harushachibiyori:20210323021826p:image

凄くメタいことを言われたり

 

f:id:harushachibiyori:20210323022014p:image

王様にもらったお小遣いでやくそうを買ったりしながらこれから始まる物語に向けて準備をしまくりました。

ストーリーも楽しいのですが、こうしてコツコツと準備をするのも楽しいしRPGの醍醐味ですよね!!

 

f:id:harushachibiyori:20210323022151p:image

初めての敵

来ましたスライム

ドラクエをやったこと無くてもその名前やビジュアルは知ってる人がいるくらいの知名度を誇るスライムです。きゃわいい。

話によると、スライムは最初アメーバみたいなドロドロした見た目だったらしいのですが、ドラクエのキャラクターデザインを担当している鳥山明さんが今のような愛らしい形状のデザインにしたそうです。

Wikipedia参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0_(%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88)

f:id:harushachibiyori:20210323022812p:image

初めての村

こんなかわいい奥さんをって言われたのですが同じ顔をした女性が上画面に二人いるのでちょっと同調出来なかったのですが、もしかしたらこの村はかわいい方が多い村なのかもしれなかったです。

 

f:id:harushachibiyori:20210323023035p:image

初めてのドン引き

ドン引きです。何を思ってこのお爺さんは毒に囲まれた場所で恍惚の笑みを浮かべているのでしょうか。(そう見えただけです)

話しかけるために他人が毒によるダメージを受けることに対して彼は何を思っているのでしょうか。

 

f:id:harushachibiyori:20210323023241p:image

初めての「ふざけんな」

なんでこんなところに洞窟があるのでしょうか。

洞窟から毒が溢れだしているのでしょうか。

どう考えても嫌がらせとしか思えなかったので俺はこの洞窟を「嫌がらせの洞窟」と名付けることにしました。

そのまんまですね。

ブログ2回目にして俺にネーミングセンスが無い事をお伝え出来て嬉しいです!

 

f:id:harushachibiyori:20210323023658p:image

分かってたけども

洞窟を抜けたらそこは毒沼だった

 

f:id:harushachibiyori:20210323023924p:image

初めての強敵

体力も割と危ないところで出会ってしまいました明らかに強そうな敵。

しかし俺もここまで何もしなかったわけではありません!

レベルも少しは上がり、勇者としての才能はメキメキ成長しているのです!!

道中でギラも覚えました!!!

 

f:id:harushachibiyori:20210323023911p:image

 いけええぇぇぇえ!!!

 

f:id:harushachibiyori:20210323024011p:image

 

f:id:harushachibiyori:20210323024033p:image

あ゛

 

f:id:harushachibiyori:20210323024056p:image

初めての死

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

f:id:harushachibiyori:20210323024132p:image

そんな言い方しなくても

モンスターに体を傷つけられ王様に心を傷つけられ心身ともにボロボロです。

 

こんな感じで楽しんでます!!

またドラクエの記録をブログに残そうと思ってるのでよろしくお願いします(`・ω・´)ムンッ!

 

SWITCH Dragon Quest 1 2 3 Collection ASIA版[新品]

価格:6,480円
(2021/3/23 03:46時点)
感想(1件)

ドラゴンクエスト スライムゆのみ〈ブルー〉&茶たくセット[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

価格:1,980円
(2021/3/23 03:48時点)
感想(0件)