ハルシャチビヨリ

不定期で色んなことを書いていきます!

マイナンバーの申請をしてきました!(遅いけど)

おはようございます!ハルです!

今日は朝から外に出る用事があったのでついでにマイナンバーの申請をして来ました!

特に無くて困ることも無かったのですが、とはいえ俺は今のところ運転免許証が無いので、顔写真付きの身分証明書がずっと無いのも流石にまずいかなと思ってついにマイナンバーカードを作ることにしたのです!

 

オンライン申請とか郵送とかなんか色々あったのですが、今のいままでマイナンバーカードを作ることを面倒くさがっていた俺がそんな面倒そうな申請が出来るわけありません。

いやオンライン申請は簡単なのかもしれませんが何が簡単なのか見る気も起きませんすみません。

絶対俺と同じような人いると思うわ。

というわけでパッと見一番簡単そうな、証明写真機から直接申請する方法を選びました!

なんと特定の証明写真機ではオンライン申請のQRコードさえあれば書類を書いたり郵送したり部屋の隅っこでスマホをポチポチして申請するような陰気な事にならずマイナンバーカードの申請が出来るのです!!陰気な事になるのは部屋の隅っこでポチポチやる俺が悪いですが。

とりあえず証明写真を撮りに行きました。

 

3、2、1 カシャー

俺「まぶしっ!!」

 

証明写真機久しぶりすぎてめっちゃ眩しかったのでバッチリ目を閉じた写真が撮れました。

富士フィルムの証明写真機で取ったのですが、この証明写真機は時間内なら無限に撮り直しが可能で最後から4回分の中の1つを選択するシステムなので何度か撮り直しました\( •̀ω•́ )/

 

3、2、1 カシャー

俺「?」

 

3、2、1 カシャー

俺「あれ??」

 

3、2、1 カシャー

俺「なんか太くなるな...」

 

3、2、1 カシャー

俺「あ、これ俺が太ったのか」

 

800円払って現実を突きつけられました。

プリクラなら半額くらいで夢を見せてくれるのに。

痩せます。

 

写真を撮り終わったら指の関節にある皺の数でも数えて少し待てば、普段写真が出てくるところから「個人番号カード交付申請 受付証」というのが出てくるので、交付通知書のはがきが届くまでそれを保管しておけばいいそうです。

簡単すぎて多少不安はありますが、百円玉の横のギザギザの個数でも数えながら待つことにします!

では、朝早かったので少し寝ます。

おやすみなさい( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

今日は写真全然撮らなかったので道中にいた猫を貼っておきます。

f:id:harushachibiyori:20210411074550j:image

可愛い

 

起きてから3時間ほど働いた時にたくさん猫いたのでこの子達も貼っておきます。

f:id:harushachibiyori:20210411210358j:image

f:id:harushachibiyori:20210411210408j:image

f:id:harushachibiyori:20210411210414j:image

f:id:harushachibiyori:20210411210419j:image

可愛い〜

2枚目の写真下手すぎてもはや味がありますね。

そして今日のご飯はこちら

f:id:harushachibiyori:20210412020253j:image

キャベツの油揚げロール

この間梅和え作った時に油揚げ余ったのですが、それの賞味期限が2日過ぎてたので急遽なんとか油揚げを使った料理をすることに。

油揚げ開いてベーコンとチーズとシナシナにしたキャベツ乗せて巻くだけの簡単なお仕事。

ブログに載せるつもりなかったので写真少ないですけどバリうまでした\( •̀ω•́ )/

酒に合いそう!!

これで本当に今日のブログは終わり!

さようなら!!